QLOOKアクセス解析
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

DATE: CATEGORY:未分類
昨日も快晴の気持ちがいい一日でした
台風19号が発生しているなんて信じられない
天気予報は明日も快晴で明後日から崩れ
暴風雨になるらしい14日

プチ会議のある16日は快晴が夜まで続く
晴れの日で良かったと心から思う
暴風雨の日は家にいたいもん
本を読む・作品展の字手紙を書く など

字手紙も初めての挑戦
半年以上も前から決めていた
今年はこれを出品しようと
ユニークな字と書き方にしたい

字手紙入門
漢字1文字を大きく書く「大字(おおじ)」
短い文章で構成する「添え書き」
相手に伝えたい内容を14文字前後で書く
新茶をもらったことに対する礼状に
 おいしい新茶をありがとう
 漢字1文字を「緑」と大きく書くと
 新茶のさわやかな色が浮かぶ
誕生日祝いに「花 お誕生日おめでとう」
暑中見舞いに「暑 夏ばてしてませんか」など
年賀状は大字を干支の文字にする

ルール
 大字と添え書きに同じ漢字を使わない

書道用の中筆で「大字」
小筆で書きたい「添え書き」
難しければ筆ペンでもいい

大字
 はがきの四隅のいずれかに寄せる
 はがき全体の1/3から1/2ぐらいの大きさ
 薄い字で大きく書く
添え書き
 大字の対角の位置に書く
 はがきの端から1センチほど内側に収める
 濃い字で小さく書く

以上がバランス良い書き方

-ヨミドクターより引用-

別のサイトでは大字に色を使っていた
それも華やかでいいかも
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ


copyright © おだやかにゆるやかに all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

