QLOOKアクセス解析
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
寝てばかり

咳とダルイのと
お腹が痛いの三重苦
それでも
やらなければいけないことがある

病院に行くと薬を処方されるでしょ
それでまた副作用
だから病院は嫌
どうにかなんないかなあ
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日で咳がコンコン3日目
一番ひどいかな?
足もみ(ツボ)の好転反応ならいい
肺炎が治りますように

あれ?ご飯炊いてない
おかずは全てできたのに
豆大福をご飯がわりにしますか

本当は草餅欲しかったのよね
行こうと思っていた産直に行かないで
スーパーに行ったら探してもなかった
草餅おいしかったでしょイチローママ

せっかく調理したのに食べられない
吐き気がする
こういうときは寝るに限る
夜も眠れるだろうかと心配になる
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
三陸の恵みを買ってきた
生秋鮭 ほや 生秋鮭の白子
スルメイカ欲しかったのになかった
これは残念無念

おいしい塩辛つくりたかった
イカ汁食べたかった
あれもこれも食べたいものばかり
代わりに豆大福3個も食べた

午後2時から今まで食べすぎの感
お腹いっぱいで具合が悪い
そうそ!太巻に納豆巻き野菜いろいろ
ホンに今日はよく食べました
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
なにか変わったことありませんでしたか
え?なんでしょう
○○○(住所)
あ~××××(名前)

けさ10時ころ市役所からの電話です
あさ7時に行ったけど出なかったし
先日の夕方に行ったときも出なかった
元気でしょうか?と市役所に電話したらしい

共通の知り合いにも電話したみたい
精神障害者は勘弁して欲しい
それでもそういう輩に食いつかれる私
優しすぎるからなんだと言われる

冷たい部分を持ち合わせているんだけどなあ
ほんとにそうなのよ
人が言うほど優しくない

どのように返事をすればいいか相談し合い
それぞれに私が悪く思われないよう配慮してくれる
みなさんにご迷惑をおかけしないようにしなくちゃ
一難去ってまた一難……の繰り返し

気を強く持ちましょう
居留守を使うぐらいではダメですよ
ハッキリ迷惑だと言えるようにしましょう
気功もやる気ありませんと断ること
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
体調がすぐれず寝てばかり
それでも急ぎの仕事を片付けた
長い休息を挟みながらの仕事
昨日も今日も9時半から二度寝

今週も会議に病院にと盛りだくさん
休めるときに休んでおかなきゃ

足もみに肝臓マッサージも続けてる
健康はお店で売ってないから
自分で免疫力を高めるしかない
こんな私に「いつも元気ね~」だって

コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
みなさんの肝臓は痛くも硬くもなく
良かった!!一安心

肺炎を治す薬の副作用
 吐き気 頭痛を伴う眼痛 目のかすみ 視力低下
 ものがゆがんで見えたり小さく見えたり
 視野の中心がゆがんで見えにくくなる
 気分が沈む 不眠 不安 いらいらする 倦怠感

上記の副作用を改善する薬の副作用
 発熱 発疹 紅斑 かゆみ 水ぶくれ 口内炎
 目の充血など

副作用を改善するための薬が新たな副作用を呼ぶ
西洋医学は負のスパイラル
降圧剤は拒否したがどの薬の副作用?
薬を飲まないできたのに随分と強い薬を処方される

肝臓はこれらの有害物質を排除しようと頑張っている
もう我が肝臓は限界のようだ
こんなになるまで気づいてあげられなくてゴメン
沈黙の臓器とはよく言ったものです
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
コメントにありました
やってはいけない生活習慣

ほおづえをつくこと
寝てTVを見ること
原因は骨が「いがむから」
いろんなところに不具合が出てくる

らしいよ、気をつけてね^^

やっぱり!!!!!多分
肝臓をかばっているのではと思う
これはいけません何とかしなければ
でっ!肝臓マッサージをすることにした

右胸の「あばら骨」際に指4本を置く
押して痛ければ肝臓が弱っている証拠
そしてカチンカチンに硬い
そのうち指がスッと入るほど柔らかくなる

押せば痛くて硬い我が身の肝臓
いい結果を求めて頑張るっきゃない
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の記事に書いた
首を回したらメリメリして怖い
そしたら嬉しいアドバイスが……

首まわしは、ゆっくりだよ~~
肩甲骨と股関節を、ときどきほぐそうね^^/

はい!ゆっくり回します

最近いけないと思っている癖
頬杖をつくこと
天使の羽が見えなくなっているかも

くっきり見える肩甲骨
それが天使の羽になぞらえられる
背中に埋もれている人が多い

コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
台風19号はアッと言う間に通り過ぎた
ここはいつでもそう
盆地だからと言ってるからそうでしょう
皆さんのところも先ずは良かったです

**********

首を回したらメリメリと音がする
右回りも左回りもしてみた
すごく大きな音で怖い
しばらくは首回しが続きそうだ
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
真夜中に来るであろう台風19号に備えた
ススキが隣に倒れ込まないように刈り取り
午後6時前には入浴を済ませ横になる
そのときエリアメールを着信した

いつの間にか眠っていた(よく寝ます)
22時30分ころ風の音も雨の音もしない
さてはまたそれていったのか?
そっと見たら風はないが雨は降ってる

風が少しあるだけで雨は降ってない
ときどきやわらかい日差しが降り注ぐ
青空もちょびっと見えたりする
なにごともなかった台風19号

**********

重曹生活の仲間が増えています!!

重曹って、すごいね ^^/
わたしも、今度からゴシゴシするのはやめて
沸騰させておいておこう!

うちも重曹買いました
お風呂に入れてますが、ぽかぽかします♪

コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
重曹のある生活を始めて数年経った
暮らしの重曹は掃除のために使う
野菜や果物の農薬を流すのは食品用

野菜をせっせと重曹につけて洗ったよ~^^/
うれしいコメントに「やたっ!」!と思う

先日また鍋を焦がしてしまった
手元にあった食品用重曹をおこげに振りかけ
水を適当に入れて沸騰させそのまま放置

数分後アクリルたわしでこすったら
白いホーロー鍋が新品同様に復活しましたよ
洗い上がりもキュキュキュッと気持ちがいい

コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日も快晴の気持ちがいい一日でした
台風19号が発生しているなんて信じられない
天気予報は明日も快晴で明後日から崩れ
暴風雨になるらしい14日

プチ会議のある16日は快晴が夜まで続く
晴れの日で良かったと心から思う
暴風雨の日は家にいたいもん
本を読む・作品展の字手紙を書く など

字手紙も初めての挑戦
半年以上も前から決めていた
今年はこれを出品しようと
ユニークな字と書き方にしたい

字手紙入門
漢字1文字を大きく書く「大字(おおじ)」
短い文章で構成する「添え書き」
相手に伝えたい内容を14文字前後で書く
新茶をもらったことに対する礼状に
 おいしい新茶をありがとう
 漢字1文字を「緑」と大きく書くと
 新茶のさわやかな色が浮かぶ
誕生日祝いに「花 お誕生日おめでとう」
暑中見舞いに「暑 夏ばてしてませんか」など
年賀状は大字を干支の文字にする

ルール
 大字と添え書きに同じ漢字を使わない

書道用の中筆で「大字」
小筆で書きたい「添え書き」
難しければ筆ペンでもいい

大字
 はがきの四隅のいずれかに寄せる
 はがき全体の1/3から1/2ぐらいの大きさ
 薄い字で大きく書く
添え書き
 大字の対角の位置に書く
 はがきの端から1センチほど内側に収める
 濃い字で小さく書く

以上がバランス良い書き方

-ヨミドクターより引用-

別のサイトでは大字に色を使っていた
それも華やかでいいかも コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ステーキ皿って楕円形
ワッフルのように二つ折りにすればいい
グリルは上下から焼けるから一度で済む
フライパンで焼くより燃料費節約

ホットケーキ焼くなんてあまりないから
これほど簡単なことにも気づかなかった

できあがったホットケーキにイチゴジャムを塗った
それを二つ折りにしておもむろにクチへ運ぶ
ウマイ!!今度は生クリームはさんでみよう
先日100円ショップで買った電動クリーマー使お
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
押し花とリースのほかに
羊毛フェルトで来年の干支
ひつじを作ろうとチクチクチクチク
たまに指を刺してたりして

どうしてもやってみたかった羊毛フェルト
うまい具合に来年はひつじ年

これはやるっきゃないと始めてみて
結構たのしい時間を過ごせてる

針でチクチク刺すだけ
こういうことを考えた人は素晴らしい
子どもだってできるもんね
針刺し作業はマットの上で行いましょ
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨夜の皆既月食みてくれてありがとう
なかなかお目にかかれない三重奏
十五夜・満月・皆既月食に+晴天と
すべてが揃った天体ショーだった

実は……19:20頃には眠ってしまい
完全な暗黒状態が見れなかった
真夜中に慌てて玄関飛び出したが
まんまるお月さんになっていた(あたりまえ!)

昨日の午前中は初めての押し花作り
午後はリース作りにいそしんだ

どちらも「はなまる」をいただき
押し花にはサインを入れるようにと

とてもとても嬉しかったので
日頃のバッシングなぞなんのその
とまではいかないが
免疫力が上がったような気がする

誘ってくれたかたからの電話で
あなたがいるだけで華やいでいましたよ
参加してくれてありがとう……に
驚きと感謝の気持ちでいっぱいだった コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
おとといとはうって変わり昨日は秋晴れ
車で外出し乗ったり降りたりすること1時間
少し経った頃顔が熱いと思ったら
ほっぺが真っ赤っかになっていた

田舎の子はほっぺが赤いの
まさしくそのまんま

今夜の十五夜お月さん見れるかな
昨夕は東の空に黄色くて大きなお月さん
今朝の未明は西の方にさらに大きく見えた
今夕も見ることができますように

今夜は全国で皆既月食を見ることができるから
まんまるお月さんが欠けてゆく様子を見てね
18:14から徐々に欠け19:24皆既月食
今日は十五夜・満月・皆既月食の三重奏

十五夜と満月が同じ日ではない時もあるのよ
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
とても寒かった昨日は14℃
そして雨降り
会議が終わって帰る12時半頃は
強風に横なぐりの雨

それでも100円ショップに寄ってきた
だって雨が止んでたんだもん
電動ミニクリーマー買ってきた
単3乾電池2本必要よ

本当に欲しいものは
ハンディ式のブレンダー(乾電池式)
スープを作るのに便利だから
柔らかく煮た野菜の鍋に直接ガーッ

これで何工程省けるかしらん
ほ・し・い・な コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の記事でも書いたが
天高く馬肥ゆる秋
のせいかどうか分からないけれど

大根と手羽先の煮含めを作りながら
ミックスナッツとぬれせんべいをポリポリ
紅茶は2杯いただいた

次は梨を食べようかなどと
脳内環境は「食」一色のワタシ
万物最後の欲は「食」なそうですね コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
毎日秋晴れが続くあかり地方
そして「天高く馬肥ゆる秋」
我が家に果物のみならず煎餅や饅頭が届く

薬の副作用「食欲が止まらない」
そこから脱したはずなのに
一日中くちを動かしているありさま

食用膳からどんどん遠のいてゆくワタシ
せっかく小さくなってきた顔も
このままでは又ぷっくりになるわね

もともとデカイ顔なのに
たまに「顔が小さい」と言われると
え?????なのよ

金持ちではないということもあるけど
デカ顔だから化粧品チマチマ使う
ここ数ヵ月はチマチマどころか一切使わない

なーんにもしないって楽でいいわね コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
脳腫瘍の結果をようやく聞くことができた
今はまだ治療の必要なしとのこと
年内にもう一度MRI検査をしましょうですって

最近若い女医に変わったので
前の主治医のようにはいかない
仕事のしかたが違うんです

説明するまでの期間が長いのよね
その間ハラハラドキドキ
結果が悪くなくても早く教えて欲しい

と真夜中に一人「のたまう」ワタシ
コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
少しずつ改造のテンプレート
タイトル(テンプレート改造)と
本文の文字を大きくした
次は行の幅を広げたい

そして本文の背景色を白くしたい
そうすると当然なことに
文字色も変えないといけなくなるね
とまあこういう作業はストレスにならない

変な人と思う? コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
半年も頑張ってきたけれど
使いにくくストレスになっていた
予約投稿もできないし
いろいろ制約があるHTML表記

テンプレートもイジレない
制約ありすぎだった

古巣のFC2で今度も少しずつ
自分ごのみに変えていこう

思い立ったが吉日で
なんのお知らせもせず
いきなりでごめんなさい

それだけ追い詰められていました

みなさまのブログへのリンクは
訪問者リストにあるリンクを
クリックさせていただきました

これからもよろしくお願いいたします コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
二戸市に行ってきた
バスに揺られて2時間ほど
瀬戸内寂聴で有名になった天台寺がある
現在の天台寺は大改装中

二戸市役所総合支所内に
瀬戸内寂聴記念館があり
そこには写真や著書が飾られていた

年譜で知ったのだが
くも膜下出血を53歳の時おこしていた

私も体調を崩していたらしく
日曜日から昨日までいつもと違っていた
そんでもって本日38度近い熱がある
からだ全体がダルイし

無理をしていたかな コメント欄は閉じさせていただいております

管理人に聞きたいことなどは拍手からどうぞ

| BLOG TOP |

copyright © おだやかにゆるやかに all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

